天白区の司法書士、相続なら、いまもと事務所。平針駅徒歩圏内、土日祝日や時間外の(無料)予約相談可能です。遺言や家族信託、贈与、売買などの財産承継に対応。外国籍の方の相続にも対応しております。行政書士業務は建設業や古物商許可に力を入れております。天白区のほか、緑区や日進市、東郷町を中心として営業しております。

ブログ

  • HOME »
  • ブログ
  • 年: <span>2021年</span>

年別アーカイブ: 2021年

格安の会社設立業者について

「会社設立」 このうたい文句で営業する事務所は少なくありません。 しかも格安で。 「お近くの司法書士事務所に依頼するより安価で~」というのが売りなのだと思います。 では安ければいいのか? そこを考えてみましょう。 実際に …

医療法人の役員任期更新(社団)

医療法人の役員変更という少しレアな案件について書きます。 同業者のお役に立てればと思います。 医療法人の登記事項 医療法人の登記事項です。 目的及び業務 名称 事務所の所在場所 代表権を有する者の氏名、住所及び資格 存続 …

自分でやる住所変更登記

例えば、所有権の登記をした場合、登記をした当時の名義人の住所が登記されます。その後、住民票の転出、転入届を役所に提出したとしても登記上の住所は動きません。今回は、その住所変更登記を自分で行う方法をご紹介します。 スタンダ …

抵当権抹消で登記識別情報(権利証)紛失

抵当権抹消登記は通常、 委任状 登記識別情報(又は登記済証) 解除証 以上の書類を銀行にもらって申請します。 しかし、書類一式を失くしてしまう方がいます。書類を受け取った後、そのまま何もせず亡くなってしまい、相続人が困る …

合同会社の社員加入と資本金

合同会社の社員の加入方法は大きく分けて次の3つです。 新たな出資による加入 持分(社員権)の譲受による加入 持分(社員権)の一般承継(相続・合併)による加入 株式会社と異なる点は、業務執行社員(株式会社で言えば業務執行取 …

自分でやる古物商許可申請(法人)

自分でやる古物商許可申請シリーズ、法人編です。 行程(法人) 会社の目的変更登記 公的書類収集 書類記入 提出 大まかな作業順はこのとおりです。 1.が法人の特徴です。 1.会社の目的変更登記 会社の目的に古物商に関する …

自分でやる会社の目的変更登記

法人様が古物商許可の前に忘れてはならないのが、会社の目的に古物商を加えるということです。 このページでは、それをご自分で行うための情報を記載します。 なお、スタンダードに株式会社を前提とした内容となっております。 行程 …

自分でやる古物商許可申請(個人)

古物商許可申請を「自分でやる!」という方も少なくないのではないでしょうか? ここでは自分で行う方の助けになるような情報を発信します。 行程(個人) 公的書類収集 書類記入 提出 簡単に作業順をまとめるとこのような感じです …

消費者契約法って?(後編)

消費者契約法の主な規定について「消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消し」「消費者契約の条項の無効」を挙げました。 前回は契約の取消しについて記事を上げましたが、今回は「消費者契約の条項の無効」を中心に書きます。 …

消費者契約法って?(前編)

消費者契約法とは、消費者と事業者との間の情報格差を考慮し、消費者の利益の擁護を図る法律です。 ここで言う「消費者」とは、事業として、事業のために契約当事者となる者を除いた個人を言います(消費者契約法2条1項)。 そして「 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 司法書士・行政書士 いまもと事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.