天白区の司法書士、相続なら、いまもと事務所。平針駅徒歩圏内、土日祝日や時間外の(無料)予約相談可能です。遺言や家族信託、贈与、売買などの財産承継に対応。外国籍の方の相続にも対応しております。行政書士業務は建設業や古物商許可に力を入れております。天白区のほか、緑区や日進市、東郷町を中心として営業しております。

ブログ

  • HOME »
  • ブログ
  • 年: <span>2020年</span>

年別アーカイブ: 2020年

自分で登記申請をする意味

昨今、ご自分で登記申請をする方は少なくありません。ここではそのメリットデメリットなんかを考えてみます。 自分で登記申請をする状況 大体は抵当権抹消登記とか相続登記とかでしょうか。売買になると基本的には不動産業者さんから取 …

名古屋初雪

先日12月15日名古屋で初雪が降りました。名古屋の良いところは雪が降らない事なのに・・。 スタッドレスなんて準備してないぞっと。 北海道では 私、北海道出身でして雪には慣れております。 そんな僕にとっても愛知県は本当に寒 …

自分でやる抵当権抹消登記 その4

まとめになります。 申請 その3でご紹介した書類一式を管轄法務局に提出します。些細な間違いは「補正」と言って「直しに来てね」と電話連絡されます。 どうしようもない間違いは「取り下げてね」とお願いされます。 いずれも法務局 …

自分でやる抵当権抹消登記 その3

前回に続き、今度は書類チェックをします。 ※注意 登記はそれぞれの書類の様式が必ずしも一定ではないので、このブログの内容は「絶対こうである」という内容を保証したものではありません。 確実な方法としては関係書類を持参し法務 …

自分でやる抵当権抹消登記 その2

前回に続き、今回は具体的な申請準備に取り掛かります。1⃣の書類受け取りは完了したとして、2⃣から始めます。 大体の方は1⃣を受け取った時点で「どうしようか・・・。」というリアクシ …

自分でやる抵当権抹消登記 その1

住宅ローンを返済し終わった時に不動産にある「抵当権」の抹消手続が必要になります。当ブログの自分でやる登記シリーズでは第二弾になります。興味がある方は読んでいってください。 そもそも「抵当権」とは何ぞや? 抵当権とは「弁済 …

嘱託or申請による担保抹消

以前、銀行にとある土地の担保抹消を頼まれました。 まあ通常は何てことない簡単な業務です。 しかし、その時はある一点の事実があることによって簡単な業務ではなくなりました。 所有者が市町村だったのです。 解除書類受領 まず、 …

独学で使ったテキスト

司法書士試験を独学で特攻する勇猛な戦士の皆さん、こんにちは。 今回は僕が独学で使ったテキストやら何やらを参考までに紹介します。 テキスト 広い意味でインプット用で役に立った書籍を挙げます。 勉強法は人それぞれなので完全に …

六法って試験勉強で使う?

引き続き司法書士試験関係の話題です。 頭の中が試験になってるうちにブログ沢山書いちゃおう作戦です。 六法使わない人 司法書士試験で六法を使わない人が僕の身近にいました。 そう、僕は使う派なのであまり使わない勉強法について …

司法書士試験の延期

今更の話題ですが、司法書士試験が新型コロナウイルスの影響で延期されましたね。いつもは筆記試験が7月初旬なのに対し今年は9月27日予定になったようです。改正民法への対応や期日延期で試験に挑まれる方に対しては本当に気の毒に思 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 司法書士・行政書士 いまもと事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.